2013年04月27日

夏だ!蚊取り線香だ(^・^)

余裕が出来たので自宅用蚊取り線香立て(立てでいいのかな^^;)造りました。
(成型終了段階でまだ焼いてないです)

DSC_0055.jpg


こっちは嫁のヨガスタジオ用なのでデカイ!
落書き一杯、白化粧しています^m^

DSC_0051.jpg


ご希望のオリジナルデザインで世界に一つの陶器、全力でオーダー承ります_(._.)_






posted by なぐみっく at 13:48| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

宮古島トライアスロンとコーヒーカップ

今日の宮古島はぐっと冷え込み風が強かったため、宮古島トライアスロン大会ではスイムを中止し、大会初のデュアスロン(スイムをランニングに代えて行う。ラン→バイク→ラン)になりました。



朝、平良港前を走る選手を応援に!

DSC_0024.jpg


さ、寒い!!!



ということでその後は宮古テレビさんのユーストリーム(宮古島トライ2013MTV  http://p.tl/yt-k)をずっと見ていました。




花火もあがりましたが、まだ中継中(20:00現在)ですね!




そして久々にコーヒーカップを作りました。

DSC_0027.jpg


先日、「もっと小さなコーヒーカップありませんか?」とのお客様のニーズに応えられなかったので造りましたよ!



でも、それは小さすぎだろって自分で突っ込めるくらいめっちゃ小さいww










posted by なぐみっく at 20:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

こんにちは。

シーサーブログには人気のブログランキングがあって毎日何位になっているのか分かるのですが、更新していないと順位がめっちゃ下がります。




という事で数日振りの記事アップです^_^;




連日続いていたオーダーのシーサー作りも一段落。

DSC_0003.jpg


右のシーサーは魔除けとして金棒と石敢當を持たせています。
左のシーサーは微笑みのwelcomeシーサー。


どちらも微妙に小さな羽根が付いているって気がついてもらえたでしょうか。。。
久々のあらら窯オリジナル、天使ーサー(^^)v
















posted by なぐみっく at 18:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

ユーザ車検で今日はごちそう(^^)v

人生初の車検切れをしてしまいました!


宮古島に移住する前は行きつけの修理工場から車検のお知らせが来ていたので、忘れることは無かったのですが。。


で、あわてて対策をネットで調べると怖い怖い^^;

------------
■yahoo知恵袋引用
Q:車検切れの車に乗ってたら・・・どんな罰則が適用されますか??
A:車検切れは大抵自賠責も切れているはずですから、無車検で減点6+無保険で減点6の合計減点12点です。
過去に免停の経験がなくても1発で90日免停です。更に1回でもあれば即免許取り消しです。
更に反則金ではなく刑事罰として懲役または罰金も科せられます。
無車検:6月以下の懲役又は30万円以下の罰金
無保険:1年以下の懲役又は50万円以下の罰金
------------

これじゃ、修理工場まで運転できない。。
なのでどうするかというと、市役所で仮ナンバーを発行してもらい運転する方法があるのだと。


ふむふむ。。


正当な理由ならば発行してもらえるので、それを付けて運転するのはOKだと。


ふむふむ。。


で、発行してもらうにはどうするかというと、車検と同時に切れてしまった自賠責に入ってその証明書と車検証などを持って市役所に行くのだと。


ふむふむ。。


で、自賠責ってどこで入れるのっていうと、宮古島では大同火災海上さんや郡農協さん他で入れるのだと。


ふむふむ。。


という事で頑張って自賠責に入り、まずは仮ナンバーをもらいました!
(有効期間は発行日を含め3日間)

20130409_083030.jpg


そのあとはどうするのっていうことで、今回は、これも人生初、ユーザ車検(自分で車検を取る)にチャレンジだ。



ふむふむ。。




この間、ユーザ車検の取り方について勉強~~



ふむふむ。。




ユーザ車検をざっくりいうと、車検の検査項目をクリアするはずの状態に車を仕上げてから検査の予約をする。
宮古島の軽自動車の場合は「軽自動車検査協会」に予約だ。




ふむふむ。。




気になるのは、提出する必要がある24ヶ月点検整備記録だけど、現在の法律では、24ヶ月点検整備を行いさえすれば、車検を受ける前でも後でも良いとされているので、車両に問題がなければ先に車検に通すことができる!



車両自己点検OK!よし、検査予約だ!!!
http://www.kei-yoyaku.jp/lmvio-web/top.do



という事で車検切れにしてしまった愛車は市役所で仮ナンバーを取得後、軽自動車検査協会でのユーザ車検にて本日無事合格、車検通りました(^^)v

20130409_092357.jpg


ところで今回自賠責に入る所から自分でやって驚いたのは、離島の自賠責保険の安さ。



地域によって自賠責って費用が違うのですね!
神戸では20000円くらいだったのが、離島の宮古島は25ヶ月で5820円でした。



今回の車検に要した費用は、なんと15605円。
車検切れさせてしまったので、仮ナンバー代750円を含みます。


内訳
・車仮ナンバー発行750円
・自賠責5820円
・重量税7600円(私の年式の軽自動車の場合)
・車検書類代35円
・車検1400円

この後24ヶ月点検整備を行う義務があるのですが、それにしてもユーザ車検は業者さんにお願いするより数万円安くあがりますね。



7万円は覚悟していたから、今日はごちそうだ^m^









































posted by なぐみっく at 18:57| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

セクシー美容室(^^♪

完成しました!


Before
P1001979.jpg


After
20130403_115514.jpg

セクシー度、少し下げました^m^






posted by なぐみっく at 18:54| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする