2013年01月29日

あらら窯色(^^)

釉薬調合しています。

P1001839.jpg

沖縄の土がなかなかやっかいで良い色が出ないのです。


だから自分で調合。




今年の目標は、あらら窯色を創出すること!

P1001793.jpg



posted by なぐみっく at 19:57| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

掘り出し物(^^)v

昨日のキッチンみはらさんで開催されたフリーマーケットでゲットしたLEDライト!

P1001840.jpg



老眼が入って手元が暗いと作業し難くなった今日この頃、掘り出し物です!!!



100円(^^)v


posted by なぐみっく at 22:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

御船の親の御嶽(ううにのしゅうのうたき)

宮古島新里のガーデンレストラン・シギラ(http://miyacojima.jp/gourmet/insyoku/5414/)の横にこの御嶽があります。

ガーデンレストラン シギラ

CIMG0006.jpg


御船の親の御嶽(ううにのしゅうのうたき)

CIMG0005.jpg


この御嶽の由来です。

CIMG0003.jpg

CIMG0004.jpg


かなりきつい話ですね。


解説の冒頭に「宮古島旧記」と出ているのでググりました。
すると、ものすごい貴重な資料を発見!
http://manwe.lib.u-ryukyu.ac.jp/zenchu/db/details.php?id=136

あの人に教えてやろう(^^)v


--------------------
下地暁さんのNEWアルバム:Myahkの中の「御舟の主(ウゥニヌシュ)」は、この御船の親の妻が亡き夫を偲んで歌ったものと伝えられているそうです。


Myahkでは、とてもきれいなバラードに仕上がっています。
そして悲恋歌と知り聴き直すと、さらに厳かな気持ちになります。



何回聞いても飽きない良い歌!

でも歌詞は覚えられない・・・ ^^;
















posted by なぐみっく at 17:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

ほていシーサー

新作です(^^)v

P1001832.jpg


宮古島の土100%で作りました。



金棒と石敢當を持って魔除け!
さらにほていさん(福運、大量のご利益があるといわれている)のおなかにしたという…


欲張りww



現物は濃い濃い紫色です!



posted by なぐみっく at 19:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

サッカーボール柄

フェイスブックでつぶやきましたが、サッカーボールって六角形だけじゃないんですね!

200px-Generic_football.jpg



五角形が混じっているのに気がつきました?


で、これはオーダーのオブジェを作るために調べていたのです!!




さて、作り始めは最初はこんな感じ。。。

P1001812.jpg




で、こうなって・・・

P1001813.jpg



と、ここまで公開。

P1001814.jpg

後は完成してからのご紹介となります~~(^.^)/~~~



















posted by なぐみっく at 21:13| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする