2012年11月30日

迷彩

image/2012-11-30T23:10:49-1.jpg

迷彩服みたいですよね(^-^;


白い半透明の釉薬かけて、大地に雪化粧の景色に変化させます!







posted by なぐみっく at 23:19| Comment(0) | 作品 | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

取り付け完了(^^)v

取り付けたのはこれ(^'^)

P1001746.jpg



そう、ドアスコープです。



付けたいきさつ。。。。。先日の恐い話!!!



嫁「ん?」




私「何?」




嫁「なんか聞こえた!」




私「テレビじゃないの?」




嫁「そうかも。。。。。」




私「ん!!?」
嫁「ん!!!?」




ここで私たちは2階のドアを叩く音と気づく。




私「は~い!」




と不審ながらもドアを開ける。




この時は、ドアスコープ付いてないからどんな人かも分からず開けなきゃならなかったんです。。




で、ドアを開けてみると外に立っていたのは若いおまわりさん。




えっ、おまわり!?




失礼、




「えっ、おまわりさん!?」




近況伺いに来たそうで^^;




おまわりさんって、定期的に住民登録の状況とか見回りに来ますよね、それです。




っていうか、うちはインターフォン付けてるし、手動ですが門扉は閉めているので、友人以外はここまで来れない筈ですが・・っていうか、来ちゃ駄目ですが!<(`^´)>




門扉、鍵掛けてなくても簡単には開かないぞ!




内側に手を入れてギコギコギコギコって、結構本気で開けなきゃ開かない構造だぞ!




このおまわり・・・さん、インターフォン無視して、門の外から門の内側に手を入れて手動の鍵を開け、1階に店舗があるのにアポも無しにあえてプライベートの2階まで上がってきてドアを叩いているという・・・・・ORZ




この後も同じような奴が来たので、さすがに用心したほうが良いと思い門扉は鍵を掛けるようにしました。




私達が不便なんですがね、しようがない(;_;




そしてさらに本日ドアスコープを付けたのです。



古い家を買ったのでドアスコープがない家だったのですが、この島にはいらんだろって思ってほうっておいたのですけどね^^;



おまわりさん訪問事件(他の警察の皆様、ご苦労様<(_ _)>)にはさらに落ちがあり、「何か気になるようなことはありませんか?」って聞かれたので2件ほど不審な目撃情報を報告したのですが、へらへら笑ってメモも取らず・・・W



最近、自転車どろぼうや車のガラス割っての鞄盗難とか、大好きな宮古島を荒らしているやからがいるのは悲しいなぁ。。



もう一度怒っておく!!!



うちに来たおまわりさん、あんたがそんなだからこの穏やかな宮古島の治安に不安がでる!
真剣に治安守ろうよ、頼むよ!!



っていうか、今はあんたが不審者だからね~!!!<(`^´)><(`^´)>






































posted by なぐみっく at 19:58| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

出来たら100歳まで続けたい!

ナニコレ珍百景見ています。


内地と放送日が違うかもですが、すんごいおばぁ出てましたよ。

P1001745.jpg

100歳まで続けたいというのは、なんとブログ!


すでに6年間欠かさず続いているそうな。。。


だけじゃなく、毎日2時間くらい掛けて書いた絵をスキャナで読み込み、ブログアップするという91歳なのです!!!


びっくりですよね^^;


日々、2千から3千アクセスと言ってましたが、今日は一桁上がるかもですね!


P1001744.jpg


コメント入れてあげると嬉しいらしいです"^_^"


<さっちゃんのお気楽ブログ2>
http://plaza.rakuten.co.jp/sacchan1029/



っていうか、すでに今日のコメント289!


並みのアイドル超えてます~







posted by なぐみっく at 20:31| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

むずかしい(;_;

いくつかチャレンジした中で一つだけ良い感じの器。。。

P1001712.jpg

いつものハートのカップとは別物なのですが、こんな感じを追及しています。
同じ方法で6個作ったのですが、1個しかこの感じがでないのです。



しかもそのうち2個は完全に壊滅・・・



まぁ、無茶な作陶方法ですからね。。。



ほんと、陶芸ではタブーをいくつか重ねてやっと出るのがこの感じなのです(;_;)



好き嫌いはあると思うのですが、これ量産したいけど技術不足で出来ない・・・w



あきらめるかな。。。。。





ところで、うちの庭に空き缶投げたの誰ですか!!<(`^´)>

P1001741.jpg

内地ならしようがないけど宮古では許されないというような偏った想いがするのは何故??



・・・のは何故??



は、純と愛のパクリ^m^




記事に関係ないけどうちの子、イヴ(^^)

P1001739.jpg


左の光は海の光というパワースポットに住まわせてもらっています。


幸せ!(^^)!

















posted by なぐみっく at 19:26| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

新嘗祭(にいなめさい)

ブログ3日飛んでしまいました_(._.)_



さて、11/23は勤労感謝の日でしたね。



でも、この日はもともと「新嘗祭」として、古くは旧暦十一月の下卯(しものう)の日、に行われた最も重要な神道祭祀のひとつだったそうな。。。



なぜ、11/23が勤労感謝の日と呼ばれるようになったかですが、このような皇室、日本の歴史・伝統に基づいた祝日は、GHQによる占領政策の一環で、神道や天皇に関する事柄を否定した「国民の祝日に関する法律」制定に伴い名称が全て変更されたらしい。

<国民の祝日に関する法律>
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO178.html


GHQによる占領政策って。。。事実ならひどいな(ー_ー)!!


この方の記事がとっても分かりやすい。
http://ameblo.jp/blogdetox/entry-11410621092.html




えっと、気を取り直して11/23に戻ります。


この日、宮古神社さんに何やら人が集まってきたので行ってみるとこの看板!

2012年11月23日_CIMG0011.jpg


読めませんでした^^;


たまたま来ていた知り合いのツカサ(http://miyacojima.com/solution/archives/1825)に読み方を教わりました。


ブログタイトルに答えを書いてしまいましたが、新嘗祭(にいなめさい)と読むそうで。。



宮古神社では、子供たちのエイサーや五穀豊穣に感謝する踊りなどがありました。

2012年11月23日_CIMG0017.jpg




最後は宮司さんも入ってのクイチャー(http://miyacojima.com/solution/)。

2012年11月23日_CIMG0021.jpg

クイチャーは、五穀豊穣への感謝だけでなく雨乞いでもあります。
そしてなんと、この前後だけ雨が降るという神の島、宮古島!


11月第一日曜日に行われるクイチャーフェスティバルはいつも雨とにらめっこ。


さて来年はどうなるかなです"^_^"


起承転結が変なブログになってしまいましたが、今日はこれにて(^_^)/~

















posted by なぐみっく at 19:20| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする