2012年10月31日

少しアート

昨日は魅力に疑問のある石敢當(いしがんどう)マグカップでしたが、今日のはこれ!

P1001662.jpg



少しアートっぽくカラー粘土を使いました。

だから裏も同じ模様です。

焼き上げると全く違う色になるので楽しみな作品です(^^)





------------------
今、ニュースライナー(宮古テレビ)でやっていました。

P1001665.jpg

宮古島が沖縄県の平均より高い内定率を確保しているのは、市が企業に対して例年の求人時期を11月頃に行っているのを早めに行うように協力を求めた結果とのこと。

内定者数13人の重みと影で頑張ってくれている市の職員の姿が垣間見えました。



就職希望者110人、求人26人、内定13人かぁ。

若い人、大変だなぁ。
就職希望者に働いてもらえるほどのお店にしたいな。。。













posted by なぐみっく at 20:11| Comment(0) | 作品 | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

いしがんとう

素焼き段階ですが、石敢當(いしがんとう)マグカップです(^^)

P1001660.jpg


嫁いわく、意味わかんない…
(石敢當の意味じゃなくてカップに石敢當と彫っている事についてw)




ちっ(ーー;)




宮古島のお土産にどうぞ~









posted by なぐみっく at 19:40| Comment(0) | 作品 | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

さきいかぁ!

いか(烏賊)、高くなりましたね。

子供の頃は安い食材に入っていたと思うのですが・・・



さて、今日のおつまみはさきいか(^^)


するめいかを買って自分でさきいかにします!


最初にはさみで切れ目を入れておくと後で裂き易いですね(^^)v

P1001659.jpg

この後、水で洗って塩を少し振りかけます。

電子レンジで7~10秒チンしたら出来上がり。

この時点ではまだ水濡れ状態ですが、切れ目から裂いているうちに丁度いい硬さになります。

マヨネーズに醤油をたらしてたっぷりつけて食べると絶品!!!




-----------
陶芸の話
今日、素焼きも上がりましたよ(^^)

P1001658.jpg














posted by なぐみっく at 19:27| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

みかん、しんばし、おんな

今日、ラジオで拾ったふ~んネタ"^_^"


日本人は「ん」の発音をじつは無意識に使い分けていると。


みかん、しんばし、おんなは、それぞれ「ん」の発音を変えているとのこと!
なので、唇の動きと声の出し方に注意して言ってみる。。。。。


みかん


しんばし


おんな


たしかに違う気が!!!

違いませんか??

特に、しんばしの「ん」は、「m」でおんなの「ん」は「n」という解説がしっくりきました!(^^)!



P1001652.jpg

真ん中は久々に納得いく形。
どんぶりサイズです。


えっと、写真は記事とは関係ありません(__)






posted by なぐみっく at 19:22| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

プロトタイプ(亀裂)

今、いろいろ新作研究中です。



亀裂のプロトタイプ

P1001649.jpg

もう少し自然な亀裂にしたいな(-_-;)




ところで、純と愛見てますか・・・

どなる場面が多くて朝からはきつい!とか、宮古島の印象が悪くならない?とか、宮古島映らんじゃん!とかネガティブなつぶやきを目にする事が多くなってなんだかとっても残念。




残念。




残念。。




期待していただけにほんとうに残念な評判だな。。。。。(ToT)















posted by なぐみっく at 19:43| Comment(0) | 作品 | 更新情報をチェックする