2012年08月31日

白化粧

きれいな言葉ですよね、白化粧(しろげしょう)

先日に続いて大きな鉢を挽きました。

これに白化粧(^^)v

P1001464.jpg

奥に見えるのが先日の大皿。
これにも白化粧しています。

無釉で焼き締めようか釉薬を掛けようか。。。



-----------

とブログを書いている時の嫁の発言に吹きました。

『香里奈の足見た後に自分の足見たらびっくりした!』

だって^m^















posted by なぐみっく at 18:59| Comment(0) | 作品 | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

乾燥中~

素焼きしたいのですが、宮古島は湿度が高くてなかなか成型後の乾燥が進みません。。。
一番陽のあたる店舗入り口で乾燥中~

P1001462.jpg


神戸から持ってきた作品も店舗に並べてみました。

P1001460.jpg


夏休みの陶芸体験も一段落。
なんか疲れが出て今日は早くから琉球テレビの民謡番組見ていました。

P1001463.jpg

ふんふん、沖縄に住んでいるんだぁってまったりしていました。

そうそう、こんな感じなのでオーダーなぞ頂けたら意外に張り切りますよ(^^)/







posted by なぐみっく at 19:45| Comment(0) | 作品 | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

大皿挽きました!

久しぶりに大皿を挽きました。
時々、大物を挽かないと感触が鈍るのです。

【成型前】8kgの粘土!

P1001452.jpg



えい、やっ!!!って挽いて大皿完成です(^^)

【成型後】ふぅ~

P1001455.jpg



この後、買い物に出かけました。

さすが宮古!

P1001453.jpg

地上から入道雲ぉおお!('_')






posted by なぐみっく at 21:33| Comment(0) | 作品 | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

15号は何故おとなしかったか!

沖縄に対して過去最大と云われた台風15号が意外におとなしかった件、ツイッターのつぶやきで知りました!

2003年、宮古島に大きな被害をもたらした記録的な台風14号(風力発電機を倒し、電柱を倒し、屋根を吹き飛ばし、船を陸に上げ、車を転がした(>_<))が912hPaに対して、今回は910hPaまで下がりましたからね!

『「壁雲」が猛烈な風を遮ったか』
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120827/k10014575251000.html

【以下、要点抜粋】
通常、発達した台風では猛烈な風が外側から中心に向かって吹き込み、中心の「眼」の付近に風が集まって上昇流が発生します。
この上昇気流が、台風の「眼」の周りにリング状の「壁雲」を発達させ、周辺から吹き込む風を遮るため、台風の「眼」の付近は風が弱くなります。
今回の台風15号では、「眼」の付近だけでなく、その周囲にも上昇気流が強まっていた場所があり、複数の「壁雲」が同心円状に発達していました。
気象庁は、何層もある「壁雲」が台風の外側から中心に向かって吹き込む猛烈な風を遮ったため、台風の勢力の割に風が強くならなかったと分析しています。


なるほどね!
台風の目に入ると静かになるのは良く経験することですが、これが何層も出来て沖縄全体として広く穏やかだったという事ですね。

P1001438.jpg

写真は記事と関係ありません。
成型後のカップです。焼き上がりをお楽しみに~









posted by なぐみっく at 20:14| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

一目を置く♪

image/2012-08-27T19:24:19-1.jpg

image/2012-08-27T19:24:19-2.jpg



ここ撫でられるのは僕だけ!


嫁もま○ゃも、れ○んちゃんだってフゥー(怒)って言われます(⌒‐⌒)


女子には強気なニューハーフ、イヴです(^o^ゞ



posted by なぐみっく at 19:37| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする