2012年07月31日

新作お茶碗

業務連絡(^^)
ご希望どおり新作UPしますね!

P1001358.jpg

これはプロトタイプなので商品はさらに良くなる!!!

… … はず(^^)v




posted by なぐみっく at 22:20| Comment(0) | 作品 | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

ななさんまる

若い人は知らないですよね。
私は既に成人していましたからおぼろげながら覚えています、この日!

1978年の今日は、沖縄の『ななさんまる』。

P1001357.jpg

上の写真は先日UPした透かし彫りの焼き上がりです。
さっそく本日(730)一つお買い上げいただきました。←730に無理にこじつけ^m^

さて、話は『ななさんまる』に戻りますがwikipediaから引用させて頂いた記事をお読みください。
時には歴史を振り返るのもいいのではと(^^)
http://ja.wikipedia.org/wiki/730_(%E4%BA%A4%E9%80%9A)

--------------
730(ななさんまる)とは、沖縄県において日本への復帰後の6年目に、自動車の対面交通が右側通行から左側通行に変更されることを示す事前キャンペーン名称であり、実施後はその変更を指す通称となった。1978年7月30日、県内全域で一斉に実施することに由来する名称である。

戦前の沖縄県は日本国内の他の地域と同じく自動車は左側通行であったが、沖縄戦終了直後の1945年6月24日に、沖縄を占領下に置いたアメリカ軍により右側通行に変更されていた。日本本土とは逆の右側通行であるという状況は、1952年の連合国による日本の占領状態の終了後も続き、さらに1972年の復帰後も続いたが[1]、道路交通に関する条約による「一国一交通制度」を遵守する立場から、1978年7月30日をもって県内全域で左側通行に変更されることになった[2]。1975年に交通方式変更が閣議決定された後、沖縄県警に対策室が設置され、2年間におよぶ準備作業が行われた。これは、沖縄県の日本復帰を象徴的に示す戦後の一大プロジェクトであった。
----------------

沖縄の歴史に触れるといろんなことを考えさせられますね。。








posted by なぐみっく at 19:48| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

宮古島の夕焼け・ゴーヤ・重機対決

オリンピック真っ最中ですが(^^)


今日も宮古島の空は絵葉書のようP1001351.jpg

そして庭にはゴーヤ(宮古島ではゴーラ)P1001349.jpg

で、テレビはほこたて(矛盾)重機対決^m^
世界重機綱引き対決!
P1001353.jpg

男子には堪らない対決でした!!





posted by なぐみっく at 20:41| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

お隣さんから戴き物(^^)

お隣さんは花園保育所さんです。
今日は保育所のお祭り!

先生が、かき氷とポップコーン、サンピン茶、自宅まで持ってきてくれました!
宮古は人に優しいね(^^)

2012-07-28T19_29_56-1.jpg


そして陶芸の話。
今日焼きあがった宮古島の粘土50%のお茶碗。

2012-07-28T19_29_56-2.jpg

地味だけど、見ているうちにどんどん好きになる仕上がり・・・
合格点かな(^^)v





posted by なぐみっく at 21:01| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

沖縄県民の秘密の習慣(^^)v

内地では放送済かな(・・?
今日の琉球放送、秘密のケンミンSHOWです。

話には聞いていたのですが、宮古島の受験はとても素敵です!
テレビ画像撮りましたのでご堪能ください(^^)/

P1001340.jpg
P1001341.jpg
P1001342.jpg

これこれ!こんな受験がしたかった(^^♪
P1001343.jpg
P1001344.jpg

ピンボケすみません。
家族だけじゃなく、親戚、親の友人勢ぞろいで受験会場でお昼を食べてます(^^)
P1001345.jpg

合格発表後は、受験生を持つ各家庭は豪勢なパーティーを開きます。
受験生そっちのけでオトーリとか^_^;




posted by なぐみっく at 20:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする