2012年06月30日

スツール、ゲット(~o~)

image/2012-06-30T21:33:27-1.jpg先日のソファーに続き、本日スツールゲットしましたぁ!

これでリビング簡易宴会場完成♪

みんなで輪になってだべりましょうね(^-^)/







メイドイン タイランドだけど結構いいでしょ。

買ったお店に在庫ありません( ̄^ ̄)

ふふふ、うちで買った二台で終了〜( ̄ー ̄)





posted by なぐみっく at 21:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

この花の名前教えてくださーい_(._.)_

あっついですねー@宮古島(ToT)/

今月から稼動し始めたあらら窯。
うちの陶芸の窯は電気窯ですし、エアコンも5台。

窯の為に電柱のトランスまで交換が必要だったし、さらにエアコン5台中2台が200Vなので電気代が恐ろしいです・・・(ーー;)


さて、このつぼみはハイビスカス(ピンク)ですが、

P1001265.jpg

名前が分からないのがこちらです。↓

P1001264.jpg

花が咲くまでは雑草の親分みたいできれいじゃないので、刈り取ってしまおうと思ったのですが、リフォーム業者さんが、最近宮古でも見かけなくなってしまったと言っていたので刈り取らずに残していました。

ご存知の方、教えてくださーい(^_^)/~

--------------------------------
<後記>
このブログはツイッターとフェイスブックに飛んでいるのですが、宮古島のフォロワーさんにソッコーで回答を戴きました。

☆サンダンカ(三段花)
沖縄の三大名花の一つだそうです。
せっかくなので三大名花についてググると、 「デイゴ」、「オオゴチョウ」、「サンダンカ」の3つが三大名花だそうです。
あまり見かけないのにこれらの花が三大名花となっているのは、認定した年代が琉球時代だったからという記事もありました。
--------------------------------

















posted by なぐみっく at 18:33| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

これ、分かります?

これ、何の苗か分かります^m^

根元に注目ですー

P1001262.jpg








これは、アボガド!
種を半分土に埋めておけば発芽するという記事を見つけて、そのとおりにしておいたアボガド!

根元の丸い球根みたいのが割れて、そこから発芽していますよね。
この丸いのが埋めた種。

ほったらかしだったので、埋めたことを忘れていたのですがすでに苗になっていましたよ。

さすが亜熱帯の宮古島、庭に何か植えるとぐんぐん育ちます!
楽しい(^^)v






posted by なぐみっく at 18:35| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

ビアカップ製作中~

宮古島の土100%がかなり良い感じに焼きあがる。。。

釉薬掛けずに焼き締めでいける。。。

そしたら当然、ビアカップ(^^)v
P1001259.jpg
楽しみ!




posted by なぐみっく at 19:05| Comment(0) | 作品 | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

続)100%宮古+ハーリー

昨日、あちこちで行われたハーリーには行けなかったのですが、荷川取でのハーリーは今日だったので、観ることが出来ました!
2012年06月24日_CIMG0027.jpg
2012年06月24日_CIMG0017.jpg
2012年06月24日_CIMG0023.jpg2012年06月24日_CIMG0010.jpg

いいですね、この行事(^^)
祭り太鼓も心に沁みます!!!

ところで、先日UPした宮古の土100%の器(テストピース)が焼きあがりました。
見て下さい!(^^)!

<素焼き>
P1001249.jpg
<本焼き>
CIMG0004.jpg

ぶちになっているのは釉薬を試したからなのですが、焼き上がりの表情は恐ろしく・・・

・・・
・・・
・・・

良い!!!
すげー表情が良い^m^
現物は写真より色が濃いです。

底の部分は焼き締めだけなので水漏れチェックしたところ、水漏れもせず!
ということは、焼き締めだけでビアカップが造れるという事。
焼き締めだけで食器が造れるという事!

さらに、他の性質の土を混ぜれば焼き色も調節できるので夢は膨らみます。
島が移住した我が家を応援してくれてるような感じで、とっても嬉しいです!




















posted by なぐみっく at 20:11| Comment(0) | 作品 | 更新情報をチェックする