2011年10月29日

大皿、焼き上がりました!

待ちに待った丹波立杭焼の大皿です。
登り窯の荒っぽい焼き方(作品の上に薪を投げ込む)に耐え、きれいに2枚焼きあがりました。

P1000915.jpg

P1000918.jpg

P1000917.jpg

窯元さんに褒められ上機嫌!(^^)!

丹波立杭焼は日本六古窯(にほんろっこよう)の一つですので、宮古島に移住したら焼けない貴重な作品となりました。

<日本六古窯>
丹波立杭焼:兵庫県篠山市今田町立杭(旧多紀郡今田町) 
瀬戸焼:愛知県瀬戸市
常滑焼:愛知県常滑市
越前焼:福井県丹生郡越前町(旧織田町、宮崎村)
信楽焼:滋賀県甲賀市(旧信楽町)
備前焼:岡山県備前市伊部

ギャラリーがオープン出来たら並べておきますね!


---------------
ところで、篠山市まで走る途中に「神戸三田プレミアムアウトレット」があります。
今日は、ここでお世話になっている方にプチプレゼントを購入。
ほんとうにプチです(^^)

ブランド店がいっぱいあるので女性が多いですね。

P1000908.jpg

P1000909.jpg

陶芸家としては、こんな商品も見逃さない^m^

P1000912.jpg

--------------------

クイチャー手伝います!




posted by なぐみっく at 18:16| Comment(0) | 作品 | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

モンステラ型のプルメリア絵皿

宮古島に移住するまでに何が何でも造って欲しい!とオーダー頂いた昨日成型したお皿です。

<成型中>
P1000902.jpg

<完成品>
2011年09月09日_CIMG0075.jpg

久しぶりに造るので造り方忘れたw^_^;
っと言ってはいられず頑張りました。

で、今日はオーダー頂いていた変形ハートのお皿を造りはじめたところで・・・
指を扉に挟んで。。。

これが、痛い(ーー;)
爪の中で肉が切れてるw
痛そうでしょ!

ツイッターで大騒ぎしました。
お騒がせしてごめんなさい_(._.)_

骨折したかなと思ったけど、こうしてブログ書けるので大丈夫みたい^_^;
気をつけますね(^^)v


----------
お皿の値段?
はは、聞かれなかった・・・

どうしよ(^^)





posted by なぐみっく at 21:03| Comment(0) | 作品 | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

微笑みのお裾分け(^^)/

先日フォローさせていただいた@yahiro7200さんのつぶやきは、10000リツイートを超えたそうなので目にした方も多いかと。

ここ数ヶ月、微笑が出るようなニュースがほとんど無かったと思います。
このつぶやきをご覧になっていない方への微笑みのお裾分けです。
@yahiro7200さんのつぶやきを、このブログに訪問して頂いた皆さんとシェアさせてもらいましょうね(^^)

--------------
@yahiro7200さんのつぶやき 10/12 15:31

マンションの下で管理人さんが
「通れると思ったんですか?狭い所はもっと慎重に動いてもらわないと、ほんと迷惑なんですよ何度も何度も……」って怒ってるから、おっ事故か?と思ってベランダからこっそり覗いてみたら、割れた植木鉢の横にしんみり座ってる猫にむかって説教してた
--------------

この管理人さんに会いたいなぁ(#^.^#)





posted by なぐみっく at 21:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

陶器まつりイベント(電動ろくろ動画)

昨日、丹波立杭の陶器まつりに行ってきました。

フェイスブック側にはアップロード済ですので再掲になります。
ご容赦_(._.)_



ここまで挽けるようになると、陶芸がとっても楽しくなりますね。
これを見るだけですごい!!と感心してしまうのですが、趣味の陶芸と本職の陶芸家との違いは、この湯飲みを同じ形・同じ大きさで複数挽ける事!

一個ずつ粘土の重さを量って作る方法もありますが、このお兄さん(挽いているのは若手のイケメンお兄さん)は、見てのとおり大きな塊から同じ形・同じ大きさの湯飲みをいくつも造っていきます。

水をほとんど使わないのもプロの証!
陶芸の習い初めは、周りに泥を飛ばしまくります^_^;
私も初めは、「戦争だね!」って先生に言われていました^m^

たぶん、宮古島で1月には陶芸教室を開けると思います。
宮古島で陶芸したい、電動ろくろ体験したい方、お楽しみにね(^^)/




posted by なぐみっく at 21:34| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

カーヴィーダンス

昨日からよく雨が降ってます。
ここ数日、部屋に閉じこもって漆塗りしているので脳が溶剤にやられている感じ。

そこでカーヴィーダンス(^^)
P1000874.jpg

皆さん、続けていますか!?

嫁もヨガだけでは足りん!と買っていました。
私も横からDVDに合わせて参加^m^







うぐっ






ついていけないw
おっさんには無理w

樫木さんが「恥ずかしがらないで!」って何度も言うけど、

ははっ、恥ずかしい"^_^"

普段行わない動作の連続で、これはたしかに効くなぁ。
五十肩に効きそうだから「窓を拭いて、拭いて!」だけ続けよかな(*^_^*)




posted by なぐみっく at 21:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする