2011年06月30日

なかなかね(@_@。

腰痛も治まってきたので再生土で大きなものを挽こうと思ったのですが。。。

急がば回れですよね(>_<)
ほとんど寝かせていない再生土なので、土に腰がなくてふにゃ~・・・

作品になりませんでした。
どべ受けに飛び散りが多いのは、大物を挽こうとした悪戦苦闘のあとです^^;
なかなかね(@_@。

仕方ないのビアカップで腕慣らし。
先日挽いたカップはボツって書きましたが、やっぱり今日の作品のほうがいいでしょ!?

<前回>

P1000617.jpg

<今回>

P1000657.jpg

<おまけ>
猫好きの方へ。。。

P1000656.jpg

いつものうちの子イヴです。
まぶしいのか、顔隠して昼寝します^m^





posted by なぐみっく at 20:42| Comment(0) | 作品 | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

行ってきました_日本伝統工芸近畿展

先日、JRの大幅遅延で行けなかった日本伝統工芸近畿展
今日、念願かなって行けました。
腰を痛めているので腰痛ベルトしてね^^;

日本伝統工芸近畿展.jpg

近畿展は日本伝統工芸展の支部展にあたり、今回は第40回。
陶芸部門は応募156点のうち入選104点と、2/3が入選しており若干ハードルが低いと錯覚しますが、大学でいう東大の競争率が低いのと同じ理屈。
応募する人が名のあるトップレベルの人たちばかりだからですね。

過去の受賞者名をパラパラめくると複数の同じ名前がずっと出てくる。
この公募展に限らず、経歴を含め評価される公募展は新人には狭き門。

陶芸を始めた当初教えていただいた先生の名前もありました。
さすがに「伝統」と「工芸」の単語がついているだけあって、奇をてらう作品や前衛芸術的な作品はありませんでした。

104点中、103点素晴らしかったです!!!

残り1点は・・・

展覧会や美術館に行くと、なぜ、ここにあるのだろう?って作品が時々ありませんか^^;
それも含め、勉強になりました。

作品集を買ってきましたので今からこの1点の入賞理由をもう一度じっくり眺めてみますね(^^)







posted by なぐみっく at 23:41| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

パワーストーンとドリームキャッチャー

パワーストーンは宮古島のアトリエ・SHIGIRAさんの作品で、ドリームキャッチャーは、バリ雑貨ApaApaさんから届いた物です。

右の金色の彫刻があるのがパワーストーン、左の輪に3つの貝がついているのがドリームキャッチャー(^^)
持っているのは、おっさんのわりにきれいな私の手^^;

P1000650.jpg

このパワーストーンは、朱雀 南の守護神!
昔より朱雀は快適さと家運隆盛を導くといわれているそうです。

ドリームキャッチャーは、ウィキペディアから抜粋させて頂きますね。
---------
元々はオジブワ族独特の物だったが、1960年代と1970年代のパン・インディアン運動 の間に他のインディアンの部族に広まっていった。
ベッドの上に掛けることで、眠っている子供を悪夢から守ってくれる魔除けのお守りとしての「ドリームキャッチャー」である。
ドリームキャッチャーは夢を変える力を持つと信じており、Terri J. Andrewsによると、「悪夢は網目に引っかかったまま夜明けと共に消え去り、良い夢だけが網目から羽を伝わって降りてきて眠っている人のもとに入る」とされる。

また、「良い夢は網目の中央にある穴を通って眠っている人に運ばれてくるが、悪夢は網目に引っかかったまま夜明けと共に消え去る」とも言う。
元来の信仰では、悪夢は網の穴を抜けて逃ていき少しも残らない効果がある、とされており、ベッドの上や家の中に掛けることで、夢をふるいにかけるフィルターとしての役割をなすとオジブワ族に信じられてきた。
---------

なんかね、相乗効果出てきたみたいですよ(^○^)



posted by なぐみっく at 21:30| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

痛って(>_<)

つ(>_<)、腰を痛めました。
いい大人が何回失敗すれば学習するのでしょうね・・・

右側。

筋の一部がずれてもとに戻らないって感覚。
じわぁ~って痛い(@_@)

今日は割りと良い事があったのですが、ほんのちょっとしたタイミングで少し無理した時にやっちゃいました。
割と良い事は確定してからのご報告という事でもう少し暖めさせて下さいね。
確度90%以上の心願成就と思われます(^^)

写真は、ま~ったく日記に関係ありません。

100_FUJI-DSCF0047_DSCF0095.jpg

数年前、サイパンで釣りした時にかかった鮫くんです。
船には上げられず水面でバイバイ(^^)/~~~
海外に行くなら宮古島にと思う今日この頃ですが、落ち着いたらたまには海外もいいかなぁ!(^^)!


今日は安静にして早く寝まーすオヤスミナサイ (*~¬~*)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆











posted by なぐみっく at 22:05| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

間に合わなかった(T_T)

楽しみにしていた日本伝統工芸近畿展

本日JRにて滋賀県立近代美術館に向かったのですが、JR西日本のダイヤが大乱れ!!!
その為、移動中に美術館の閉館時間になってしまい改札を出ることなくUターンしました。

次回の伝統工芸展出品公募の締め切りが7/14までなので、これを見てから突貫工事で製作、出品したいのです。
無茶な計画ですが、日本中の陶芸家が今渾身の一作を造っていると思うとね(^_-)

納期だけはギリ間に合うはず!
日本伝統工芸近畿展は、7/3まで開催されているので何が何でも見に行きますよー(`´)










posted by なぐみっく at 22:24| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする