2011年01月31日

2月になりますね

今月中にホームページをリニューアルOPENと告知してきたのですが、すみません、間に合いませんでした。
ホームページ担当の嫁が肺炎を起こしてしまいまして・・・

あっ、でも今日退院出来ました。
で、めっちゃ高いなぁと思いながら入院費を払って診療明細書を見たら、その内容にびっくり(゜o゜)

「包括評価」って知ってます?
入院医療費の定額支払い制度。

要は、治療内容を個別費用の積み重ねにせず、この病気で入院したらいくらって、はじめから金額を決めてある制度です。

DPCっていう病名毎に決められた点数に、入院日数を掛けます。
点数に10円を掛けると金額になります。

その点数が驚愕(゜o゜)
嫁の場合、一番軽い肺炎だったのですが、1日あたり2652点。
点数に10円を掛けると金額になるのですよ!

4日入院したので、26520円を4倍して、さらに病院で訳のわからないファクターを掛けているので、「包括評価」の項目だけで、131180円!!!

治療は、大部屋で点滴と投薬のみです。

入院費は、しっかり別の項目で請求されていますよ。
緊急入院じゃないのに緊急扱いになってるし・・・

もう、なんだこれっていう事で会計窓口で軽く質問・・・

ナースセンターで聞いてって言われて、ナースセンターへ。
ナースセンターで聞いたら、専門の人を呼ぶから聞いてって言われて専門の人に質問。
それは先生に聞かないと分からないから先生に聞いてきますって言われて、待つこと15分。
責任者らしい男性が出てきて、あ~だこ~だと説明を受ける。

突っ込みどころ満載でしたが、
結局、修正できませんと(ーー;)

3割負担なので、我が家の負担金額は53990円。
繰り返しますが、大部屋で点滴と投薬のみの3泊。


診察を受け、大事を取って入院します?って聞かれた時には「はい」って答えるでしょ。



一定の基準を満たした病院が、「包括評価」で請求できるとの事。
皆様、不幸にも入院される事態になったら、「包括評価」で請求しない?って聞いてみる事をおススメします。。。


包括評価ウィキURLです。
ご参考に(__)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%BA%E6%96%AD%E7%BE%A4%E5%88%86%E9%A1%9E%E5%8C%85%E6%8B%AC%E8%A9%95%E4%BE%A1

.
.
.
.
.
.
.

宮古島への旅費、一人分が飛んだ(涙










posted by なぐみっく at 15:47| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

祝!ブログ開設

今月末(2011/1)のあらら窯ホームページのリニューアルに伴い、ブログも開設しました。
使うほどに愛着のわく陶器を造っていきますので、みなさんよろしくお願いいたします(__)

あらら窯ホームページ
http://www.mars.sannet.ne.jp/nag-mic/

CIMG0030-1.jpg
posted by なぐみっく at 12:11| お知らせ | 更新情報をチェックする